対人日記


RoとAoCメイン。
by mitu_pk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク

<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第一回 AoC基礎知識講座

最近喜ばしいことに、
ひまAoC部に新規参入者が増えてきたので
基礎知識的なのを書いてみることにした。


■内政編
・資源採取所の建て方
各種資源を格納する採取所は資源の近くに設置する事になるが、
資源によって効率のいい置き方が若干異なる。
いかに採取中の農民の移動距離を減らすか、という考え方で建設する。
伐採所:
木は一本の木材保有量が少ないため、
すぐに伐採所近くの木は枯れて伐採所との間にスペースができる。
その間で農民が作業することになるので隣接して建てると効率がいい。
また、すぐにスペースが広くなっていき移動距離が長くなってしまうので、
こまめに追加建設するようにする。
採掘所:
木とは違い金石は1マスの保有量が多いため、掘ってもなかなか枯れていかない。
そのため隣接して建てた場合3人以上で掘ると農民が迂回してしまう。
金石と採掘所が1マス隔てて向かい合う面がなるべく多くなるように建設する。
大人数の場合は金石の両脇に採掘所を置くのもいい。
粉引き所:
木の実も1マスの保有量が多めであるが、採取人数が少ない場合もあるため
人数によって隣接させるか1マスあけるかを決める。
2人以下なら隣接させて建て、3人以上で採るなら1マスあける。
余り使われていないが、粉引き所は畑の収穫にも使える。
畑は町の中心の周りに作ることが多いので、粉引き所はそれほど必要は無いが、
畑を2周3周と貼っていくと農民の移動距離が長くなり非常に効率が悪くなる。
距離がある畑には粉引き所を近くに建てることで収穫力を上げられる。
また、町の中心と粉引き所の間に畑がある場合、粉引き所のほうが多少遠くても
農民は粉引き所を優先して移動する点にも注意。

・食料の採取
他の資源とは違い、食料には取得手段がいくつもあり
それぞれによって収穫速度や農民の持てる量が違う。
収穫速度の速さは、猪鹿>畑>羊=木の実
農民が持てる肉の量は、猪鹿35 畑10 羊10 木の実10
猪が非常に優秀で、
木の実を大人数で採れば採るほど効率が悪いのがわかる。

・食料の腐敗
羊、猪、鹿等の動物から食料を採取する際、
農民にその動物を殺させて取ることになるが、
この採取中の状態のとき、動物の保有する肉は徐々に減っていく。
これを「腐る」という。
採取中の状態でなければ腐ることは無いので、
採取する場合は1匹ずつ食べると無駄が少ない。
特に猪は腐るスピードが速いため、大人数で短時間で採取するようにする。
ちなみに木の実、畑は腐らない。

・農民の資源捨て
農民が何かの資源を持っている時に別の資源の収穫を命ずると
今持っている資源を捨ててしまう。
(同じ肉でも羊と猪鹿の肉は別扱いされる)
しかし例外があり、資源を持った農民に畑を建設させると
畑が完成したときに自動的に持っている資源が回収される。
また、何らかの資源を収穫できる建物を建設した場合も同様。
その他の建物を建てた場合は、資源は持ったままとなる。



思い付きで書いてみた。
はたして見る人などいるんだろうか。
第二回は内政編の続きか戦闘編の予定。
[PR]
by mitu_pk | 2006-09-12 15:36 | AoC

ひまAoC部ランキングⅡ

最近またひまAoC部が活発に。
参加人数も多く、向上心ある人が多いので
またしばらくはブーム続きそう。
(RO終焉まで?)

強さ比較
みつ≒えび>さや≒蛍≒ロッタ≒ちょこ
        >玉>茜≒ひよこ>だいぶ

人物紹介のようなもの

さや
進化、軍量共に安定しているが、
最近同ランクの人に勝てないご様子。

傾向として全体的に押しが弱いかなぁ。
軍を充分に溜め込んでから動く感じ。
序盤や中盤に軍量が勝っていても、
押し切らなかったりしていたので
帝王以外の攻めを覚えると伸びそう。

あと、劣勢の時に力がガクンと
落ちる印象があるので、
攻められてても後ろ側に内政展開が
出来るようになるといいかな。



いつの間にか強くなってた。
現在は同ランクの中で恐らく最強かな。
ビザのアンチで固めた編成は、
全時代を通して戦いづらい。
最近別の文明を使っているが、
それでも安定した実力を発揮しているので
よく応用出来ているようだ。

これからの改善点としては、
騎士数匹の荒らしで大ダメージを負ったりと
内政の守りが疎かなことが多いので、
荒らされたら農民をきちんと逃がし、
攻めに出てるときでも荒らし対応の軍を
いくらか配置しておくといいかな。

あとは、暗黒内政を繰り返し練習して
領主入り時間を完全に安定させれば、
上位陣とのH2Hも対等に出来るようになっていきそう。



ロッタからは、次回。
[PR]
by mitu_pk | 2006-09-05 18:03 | AoC

新境地開拓

最近また別の対人ゲーを始めた。
『メルティブラッド』
今度は格ゲー。
古いと思われるかも知れないが、
ネットで対戦出来ることを教わり再燃!

とりあえずROの知り合い4~5人と対戦してみた。
ローカル環境でしかやったことが無かったため、
正直自分の実力とかさっぱりだったけど、
なかなかいい勝負が出来た。
でもやっぱ格ゲー慣れしてる人には勝てないなぁ。

対人ゲーの王道の格ゲーだけあって対戦はほんと熱い。
回線がそこそこ速ければほとんどラグが無く対戦でき、
対戦までの手順も簡単なので手軽に楽しめた。

もう少し対戦相手を増やしたいなと思うので、
暇そうな人を狙って誘ってみることにする。
[PR]
by mitu_pk | 2006-09-01 15:17 | MB


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧