対人日記


RoとAoCメイン。
by mitu_pk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク

<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

時代別適当解説Ⅱ

まったく需要が無いのにも関わらず領主解説を書く。
なんたって暇だから。


■領主の時代(前編)
第二の時代となる領主では
軍兵、槍、弓、散兵、斥候と様々な軍隊が使えるようになる。
本格的な戦闘が始まり、序盤の戦闘だからといって
侮っていては、痛い目を見るだろう。
領主で試合が決まるなんてことも珍しくはない。

領主のポイントとして、守りづらさが挙げられる。
町の中心が増設できないため資源場はどこもほぼ無防備な状態となり、
これを、家や柵、時には塔を使い、いかに少ない資源で守るかが重要となってくる。
たまに、柵を長々と貼る人がいるがこれはNG。
一箇所を破られると全て無駄になる上に修復もしづらいため非効率となる。
なるべく小さく使い、最小限の資源消費に済まそう。
資源場を襲うには町の中心の近くを通らなければいけないような貼り方がいい。
また逆を言えば、領主は攻めやすいということにもなる。
領主軍は非力で建物すらろくに壊せないが、内政荒らしは充分できるため
資源場の妨害を積極的に狙おう。
荒らす際には農民を倒すというよりは、農民に資源を取らせないように邪魔をする
といった考え方がいい。農民は意外と頑丈。

また、これはいつの時代でも言えるが内政を疎かにすることは禁物。
せっかく相手の内政を荒らせても、自分の内政が疎かだと
結局内政差をつけられないということになる。
内政で重要なのは、まず農民生産を止めないこと。
次に内政バランスに気をつけること。
暗黒のように型にはめて内政することが出来ないのが難しいところだが
内政バランスを良くする目安として、木材の貯蔵量を見るといい。
中心の旗は大抵伐採に当てることとなるので、木が余るたびに
伐採の農民をはがして畑に当てるようにしよう。
槍や散兵に木を使うため、ある程度は残して置きたいが
木材が500を超えたあたりで黄信号、
1000を超えたら赤信号くらいの考えでいくといい。
農民が連続生産されていて、木をちゃんと畑に変換できていれば
25分くらいには城主に入るのに充分な内政力になっているはず。
他に気をつけなければならないのが金の量。
金は、肉や木のように内政力に還元することが出来ないため、
軍隊に使用せずに余らせている分だけ無駄となってしまう。
弓をメイン作るのならば別だが、そうでないのなら
金の掘る人数は3~4人もいれば鉄鋼所研究と城主入り分は事足りるだろう。



長くなってきたので前編はこの辺で。
後編では戦闘について書く予定、軍編成とか。
[PR]
by mitu_pk | 2006-01-31 18:34 | AoC

ゲフェニア

狩りに誘われたのでチャンプでゲフェニアに。

ADが無いのでそれほどやる気は無かったが
阿修羅狩りの予感がしたので行くことにした。

構成は、チャンプ、教授、スナイパー、プリ。
TRはせずに出会う敵を八景とFAで殲滅。
やっかいなミニデモと深遠は全部阿修羅という
教授フル活用の狩りだった。

やってるうちに、阿修羅ばっかりするもんだから
Pvしてるみたいな錯覚に。

リヒタルだとこんな感じなのかな。
結構楽しみになってきた。
[PR]
by mitu_pk | 2006-01-31 17:11 | RO

Gv時間にPvした

Gvが中止になったことで、NEあたりから
Gv時間でPvしませんかとの通達があったらしい。
その場には居なかったが、
Pv好きとしては参加しないわけもなく参加。

つい二日前にPvイベントしたばっかりだが、
個人的には毎日Pvでもいいくらいなので(モチ切れるまで)
問題なかった。

詳細もよく聞いてなかったので、
PTがシャッフルなのか、ギルドごとなのかもわからないまま
控え室へ行ってみた。
主催っぽい人に聞くところによると詳細決まってないご様子。
とりあえず暇民でPT作って挑むことにし、12人集めたが
人が集まりきった頃にPTシャッフルするとかいう流れに。
時間がかかるのが見え見えだったので拒否して
すでにPT組んでいたIWLと先に対戦していることにした。

1時間弱ほどIWLと一騎打ちしたが
キャラの質は同等もしくはIWLのほうが高そうに見えたが
Pv慣れのせいか動きがだいぶ違ったかな。完勝だった。
質はいいのにもったいないなと感じた。
Pvもっと来ればいいのにな。

その後、シャッフル組も加わり合計70人以上にはなった。
決壊したりもしたが面白かった。


Gv時間終了と共にPvも終わったが、
やる気のある人が残って2回戦もやることになった。
今度は完全シャッフル。
ドラフト制でリーダーに選ばれたので適当に選んだが
試合はあまりいい戦績ではなかった。

原因としてPTのメンバーが死に過ぎに感じた。
プリが1人だったせいかもしれないが、それならプリ1人なりに
戦うべきだったかと。
個人的に勝つために一番重要なのは保身だと考えてるので、
敵を見つけたらすぐ突っ込んでいき、相打ちしてOKと考えてるようでは
常勝は望めないだろうと思う。
敵を倒すことよりは、常に数的優位に立てるように心がけて動きたい。
重要職でPTにその職が1人とかなら尚更保身を心がけて欲しいな。


2回戦が終わったところで寝た。
次もあったのかなぁ。

PvとGvでモチ使ってるが、倉庫の9万個中1万個くらい使ったかなー。
合わせて1Mzか。モチの無い頃を思うと恐ろしく安い。
一日で4Mとか5Mとか使ってたし・・。

そういえば、F7キーを一万回押したことになる・・。
キーボード超頑張れ。
[PR]
by mitu_pk | 2006-01-30 14:44 | RO

2006/01/29 Gv中止

昼過ぎに目覚めてみるとGv中止の告知が。

前日あたりに話題になってたバグが原因だった。
Gv開始の6時間前に中止の告知を出すあたり、
対処する気はさらさら無いんですか、とは思ったが
後から考えると逆に開始時間直前になってから中止と
言われるよりは良かったかもしれない。


・・いかん、調教されてるな。
バグで中止自体どうなんだと。
[PR]
by mitu_pk | 2006-01-30 11:39 | RO

Pvイベントおわり

休日中さっぱり更新してなかった。
思い出しつつ書いてみる。

Pvイベント当日
あれだけ楽しみにしていたイベントだったが、
始まるまで待っているうちに眠くなってしまった。
そのせいか、あまり戦闘に集中出来なかったなぁ。

あまり覚えてないが、気づいたことといえば、
フェイMAPが凄くやりづらかった。
集合しにくいし、挟まれやすい
挟まれたら逃げれない。
戦闘時間自体が他のマップよりやたら少なかった気がする・・。

既存のPvマップも飽きてきたので、
そろそろ別のマップを増やして欲しいなぁ。
適当にどこかの街やダンジョンのマップ使い回すだけなら
癌の技術力でも出来そうだとは思うが、やらないだろうなぁ。


次回は前日ちゃんと寝ておこう・・。
[PR]
by mitu_pk | 2006-01-30 11:19 | RO

本日23時Pvイベント

今日のPvイベントに先駆け、Pv時の装備とか晒してみる。

■装備
頭上段:UNK 中段:ワイズグラサン 下段:なし
鎧:+7アンフロシルク、+9ゴスシルク 付け替え。
武器:+10DblBdチェイン
盾:+7タラバックラー
肩:+8イミューンマフラー
靴:+9ハイレベルシューズ
アクセ1:サイトクリップ
アクセ2:ニンブルグローブ、フェングローブ 付け替え。

阿修羅を全力で撃たないなら中段ワイズがいらないと気づいた(今更!?)
次からは目隠しとかしようかな。馬中段もいいかなぁ。
下段に何も付けないのはもったいないので何か付けたい。
示威マスクor酸素マスクあたりかな。
クローキング肩とかハイドとかも付け替えしたほうがいいんだろうかー
使ってみたいけど正直使ってる暇無いというか操作しきれないというか。
服、盾、肩の装備はもう一段階くらいは精錬したいな。


SC(ショートカット)も晒してみる。

■SC
・一枚目
1残影 2練気功 3爆裂 4グローブ 5阿修羅 6シルク 7モチ 8サイト 9白ポ
・二、三枚目
ニューマ、気脱、ブレス、速度、猛虎、白羽

とりあえず阿修羅撃つのに必要最低限を一枚目に揃えたら埋まった。
残りを二、三枚目に回した感じ。
問題はブレス速度はいいとして、ニューマをとっさに出来ないことかな。
プリが1人のときはニューマが追いつかないからやりたかったりする。
気脱は以前からほとんど重要視してなかったが
前回のPv時に同じPTだった某プリに一番優先するのは気脱との教えを頂いた。
その場じゃ判断つかなかったから特に返答もしなかったが
実際どうなんだろう。
ゴス服があるためモンクチャンプは視認さえ出来ればいいが、
他の人だと気脱最優先して欲しいのかな。
Disでも気弾は消せないから、Disと気脱すれば残影すら出来なくなるか。
うーん、どっちにしろSC一枚目には余裕無いから入れられないが、
すぐ押せるようにはしておこうかなぁ。



なんか弱点バラしまくってるような気もしてきた。
まぁいいか、止めれるもんなら止めてみなっ・・hehe...。


・・痛い。
[PR]
by mitu_pk | 2006-01-27 17:27 | RO

明日Pvイベント

待ちに待ったPvイベント明日開催。

何があろうとも参加しなきゃな。
前回はPTリーダーが一人一人氏名していく
PT編成方法だったが、今回は主催側が編成するらしい。
編成時間短縮になればいいな。

みつ自身は、
編成などどうでもよくて俺TUEE出来ればいいので
(↑死んだほうがいい)
PTごとの人数さえ合ってればいいかなと思ったりもする。

とにかく楽しみだ。熱い戦いになることを期待。
[PR]
by mitu_pk | 2006-01-26 18:42 | RO

リンク追加

リンクの使い方がやっとわかった。
やくものブログを追加!


それにしても、みつブログのような
ごく身近な身内しか理解できないようなブログを
一般公開するのはどうなんだろうか・・w

所詮ブログなんて自己満足か。(´-`)
[PR]
by mitu_pk | 2006-01-26 18:29 | その他

時代別適当解説

※IEブラウザの文字サイズ(小)を推奨。

■暗黒の時代
ゲーム開始時の初期状態の時代。
この時代で戦闘が起こることはほぼ無く、
ひたすら内政と索敵に専念することができ、
この時代にいかに効率良くバランス良く資源を取ること、
資源の位置や敵の位置などの情報を得ておくことが
次の時代からの戦況に大きく関わってくる。

基本は、町の中心が1、農民3、斥候1
全ての資源が200ずつある状態で始まる。
自陣の周りには、
羊4、木の実、羊2*2、イノシシ*2、鹿*4、
大金鉱、小金鉱*2、石切り場*2
が必ず配置されている。
暗黒の時代のうちに必ず位置を把握しておくようにしよう。
特に暗黒の時代では肉が最優先なので、
イノシシ*2までを見付けるまでは必ず斥候で探すこと。

暗黒内政の配分だが
人を途切れさせずに作成するのは前提として、
自力で効率の良い内政を見付けだすのは至難の技なので
とりあえず暗黒は上手い人の進化をコピーするのがいい。
覚えていくうちに、安定した進化を得られるだろう。

このままだと、どこにでもありそうな解説になってしまうので
以下にみつ流RR進化を大公開。
見づらいとか言うな。テキスト化難しいんだよ。
(*)は作成された順の農民番号。

――ゲーム開始。
中心で4人作成予約、(1)(2)家建造、(3)家建造、斥候で羊を捜索。
家を建て終わり、羊が見付かったら、(1)(2)(3)で羊を一匹ずつ狩る。
続いて(4)(5)(6)も羊へ。
(7)(8)あたりで伐採所を建造し木を切る。(9)(10)も伐採へ。
―ここで『機織り』研究。羊6人、木4人。
羊の4匹目を狩り始める頃に、羊を狩ってるうちの一人でイノシシを持ってくる。
(11)は伐採へ。(12)家建造、(13)木の実に粉引き所建造。→(12)(13)は木の実狩り。
(1)~(6)でイノシシを狩り、続く(14)~もイノシシ採取に当てる。
このとき、木が60溜まっていくたびにイノシシ農民で畑を一枚ずつ増やす。
イノシシの肉が150程度になったら、一人に二匹目のイノシシを持ってこさせる。
人口が17人~18人くらいになったら、家を一つ建てておく。
畑が4~5枚になったらイノシシの農民を7~8人にし、あとの農民は全て伐採にあてる。
イノシシを狩り終わったらそのまま羊を狩り、肉が人口25人で500溜まりそうになったら
羊を4人に減らし、伐採にあてる。
―領主押し。
最終的に、羊4、畑5、木の実2、伐採12、建物建造1、斥候1 の25人で領主に入る。
領主IN時の資源は木400、肉400くらいになっていれば成功。
射手育成所を二つ建て、伐採の研究と畑の研究、あと余裕があれば手押し車の研究。
そのまま散兵連続生産と農民連続生産が維持できる、はず。



みつ視点のリプレイを見つつ読むとわかりやすいと思う。RRのやつね。
次回は領主の時代解説~ そのうち書く。
[PR]
by mitu_pk | 2006-01-25 15:07 | AoC

久方ぶりの狩り

溜まり場にログインすると、某Wizに狩りに誘われた。

よく見ると、溜まり場にWizが4人も居た。
プリ不足なのかねぇ。
最近のひま親事情に疎いせいか知らなかった。

プリはLv90あたりでいいかなぁと思ってたけど(今90)
なんか需要ありそうだし育っちゃうかも。
[PR]
by mitu_pk | 2006-01-25 12:04 | RO


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧