対人日記


RoとAoCメイン。
by mitu_pk
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク

カテゴリ:RO( 16 )

RO動画撮影

最近Gvの動画を撮ってます。
戦闘中の自分や周りの動きを何度でも見直せるので良い。
反省点等詳しく検証できたり。

勝ったときはにやにやしながら見て
負けたときはこっそり見てます。


公開は映ってる人の許可がいるようなので断念。


動画撮影に色々なソフトを試してみたので
以下に感想等書いてみる。

■カハマルカの瞳
数年前に一度だけ試したことがあって、
その時は上手く出来ていたので今回も試したらなぜか異常に重い。
PCスペックも良くなっているのになぜ・・。
色々調整してみるも原因わからず断念。


■Display2Avi
ニコニコで紹介動画を偶然見たので試しにやってみた。
操作も単純で簡単に動画撮影できた。
体験版だと動画下部にTrialVersionなんたらと入るが気にしなければOK。
気になるなら範囲を画面より広めに撮影して後からカットで対処できた。

なんの問題も無いように思われた。が、
自分の環境では致命的な問題が。

Gv時の連絡をIRCで行ったりしているので、
ROをウィンドウモード、IRCを全画面で起動してRO画面の脇からIRC画面覗いたり、
IRC画面に切り替えて発言したりしていたのだが、
動画撮影しつつ画面切り替えを行うと、切り替えた画面も撮影されてしまっていた。
IRC画面の動画なんていらないよ・・。
裏画面が映るのは設定でもどうにもならないようなので断念。


■Flaps
虎君に教えてもらったソフト。
なかなか良さそうではあったがフルスクリーンしか対応していないとのこと。。
たしかに裏画面は映らないが、フルスクリーンだとIRC画面が見れないため断念。


■DxRec2
存在すら知らなかったが、RO公式の動画撮影ソフトがあると教えてもらった。
動作が軽い。(撮影してても操作上違和感無し)
制限無し。(ROに限り期間とか回数は制限無い模様)
画面を切り替えても裏画面が映らない!!
これは凄い。

今のところほぼ欠点無し。
しいていえば、参照型じゃないAVIで2GB以上のファイルで出力できないの?
という点が気になるくらい。
これ使うことにした。


前回Gvのラスト残り10秒でエンペ割った動画でにやにやしたりしてます。

撮影方法とか詳しく書こうかと思ったけど長くなってきたのでここまで。
そのうち書くかも。
[PR]
by mitu_pk | 2009-03-18 16:24 | RO

まだあったんだここ・・・

最近は2代目チャンプやってます。
ひたすらスリッパ。

ネイチャが3000個ほど溜まったけど
割るのと売るのはどっちがいいかな・・?
[PR]
by mitu_pk | 2008-09-05 16:32 | RO

生体PT狩り チャンプ編

チャンプ編。

■装備
頭上段:インキュたれ人形 中段:ワイズグラス 下段:なし
鎧:+7アンフロシルク
武器:+10DblBdチェイン
盾:+7タラバックラー
肩:+7マフラーオブワームス
靴:+9ハイレベルシューズ
アクセ1:パワークリップ
アクセ2:フェンクリップ

出来る限り威力を重視した装備。
これ以上を目指すとなると、
防御面がかなり薄くなるのでやめたほうがいいと思った。
(神器、インキュ中段あたりはまた別で…)
フェンは常時付けてるけど、サインあたりと持ち替えもアリかなぁ。
でもピンチの時こそフェンが必須な気がするし、
普段なら微妙な威力UPは必要なのかどうかちょっと疑問。


■SC
・一枚目
1残影 2連気 3爆裂 4白羽 5阿修羅 6モチ 7レモン 8ニューマ 9白ポ
・二、三枚目
ブレス、速度、テレポ

持ち替えもしてないので、SC余裕あり過ぎ。
モチとレモン並べてるし…。
とりあえず阿修羅が出来れば後のは好みなのかな。
ニューマは必須Lvか。
あと今思い付いたがオーラDOPが突然襲ってきたときに
とっさに金剛してタゲ取れればPTが生き残れる気がした。
次回やってみる。

プリとチャンプ両方やってる観点から言うと、
チャンプは出来る限りプリに協力するべきだと思う。
忙しさの差が全然違うので、自分で出来るブレス速度は
PTの余裕があるとき以外は自分でする。
ブレスが切れてて確殺出来なかった~とか言って
PTを危険にさらすチャンプを見た日には失笑せざるを得なかった。
また、ニューマも協力できる要素の一つ。
あまり乱打すると逆に邪魔になってしまうが、
プリよりも周りを見る余裕のあるチャンプがニューマを置くのは
PTにとってかなり重要だと思う。


ではチャンプをする上で気をつける点を。

・自分の阿修羅威力と敵のHPの把握
これ知らない人は来ないでください、ってくらい重要。
自分のSPがどのくらいあればどの敵を倒せるのか、
自分だけで確殺出来るのか出来ないのか、
追撃はどれくらい必要か、等、
戦闘中に頭の中ですぐ計算出来るようにしておく。
計算が慣れてなくても、確殺出来るかどうかくらいは
PTに知らせておくように。

・阿修羅の優先順位
阿修羅を撃つ相手で一番優先しなくてはならないのは
PT内部に潜り込んできた前衛職DOPのLKWS。
次にPT内部に来たアサプリDOP。
とにかく潜り込んで来た敵を最優先で倒す。
PT内に敵が居るのに、周りのSniDOPを狙いに行ってちゃ駄目。
SniDOPはなるべく中衛に任せて、自陣内部を常に監視しておく。

・白羽を過信しすぎない
やむを得ずタゲられてしまった際にするのは仕方ないが、
自分から取りに行っての白羽等、あまり白羽に頼った狩り方は
PTではしないほうがいい。
白羽中は拘束されてしまう事、急な沸きに対処できなくなる事が
思いのほかPTの危険度を上げることとなる。


チャンプは、いかに最善の行動を即時判断できるかで
質が決まってくると思う。



こんなとこで。
次回は・・・・他の職でリヒ行ってないな。
[PR]
by mitu_pk | 2006-06-07 20:23 | RO

生体PT狩り プリ編

久々更新。
生体DにPTで行く際の装備とSCを晒そう。今更。

まずは廃プリ。

■装備
頭上段:UNK 中段:エルダグラス 下段:なし
鎧:+7アンフロシルク
武器:ロングメイス
盾:+7タラバックラー
肩:+7マフラーオブワームス
靴:+9ハイレベルシューズ
アクセ1:四葉ロザリオ
アクセ2:四葉ロザリオ

近接職対策はほぼ無しの対Wizと対Sni用装備。
基本的にタゲ貰うことは無いが、LDをするために
Wizのタゲを持つことがあるのでこの装備に。
近接やSniに狙われても落ち着いてSWニューマすれば
無効化できるので。
付け替えはまったくしてない。
フェンくらい使ったほうがいいかなとは思うけど
未だに持っていった事が無いという…。


■SC
・一枚目
1ヒール 2LD 3LA 4ニューマ 5ブレス 6リカバ 7アスム 8IA 9SW
・二、三枚目
サンク、リザ、マニピ、白ポ、モチ

奇跡のSC一枚目に白ポ無し。(!?)
かなりダメな構成だと思う。
せめてブレスかIAを2枚目に回して、
白ポ入れたほうがいいんだろうなぁ。
BMにしろって話なんだけどね。
なかなか踏ん切りが付かなくそのまま…


総じてプリの適当さが伺えるな…。



これだけじゃアレなので
プリをする際に気を付けている点を書く。

・職業と名前を一致して覚えておく
「支援Plz」等言われた時に
頭の上にメッセージが出てる内に出来ればいいが、
スキル発動で即消えてしまうことが多い。
そのため、メッセージウィンドウで確認する事となり
判断材料が名前だけとなってしまうので、
把握しておかないと誰なのか探す羽目となる。

・アンフロを着てない人を把握する
カトリのFDJT即死コンボを防ぐために、
氷状態の味方にリカバをすることになるが
FDを喰らってからJT発動までは、1~2秒程度しかないため
氷を見付けてから間に合わせるのは難しい。
なので予め凍る人を把握してリカバ対象を絞っておき、
その人がカトリを攻撃しているときに準備しておくと
凍ってもすぐに対応できるようになる。


操作量に自信が無くても、考え方で大分変わってくると思う。
後は、箇条書きで。

・SPは惜しまず使って支援は重ねがけ
・SWニューマは乱打せずに的確に置く
・突っ立ってる時間が無いように暇があったらLALA
・即死の状況じゃない限り死んだ人は即リザ

こんなとこかな。
個人的に、プリの良し悪しは単位時間にどれだけの事をこなせるか
だと思ってるので、なるべく考える時間を減らして
反射的に動けるようにしていきたい。



なんか文章が全然まとまってないな。まぁいいか。
次回はチャンプ編を書く予定。
[PR]
by mitu_pk | 2006-06-05 15:29 | RO

ゲフェニア

狩りに誘われたのでチャンプでゲフェニアに。

ADが無いのでそれほどやる気は無かったが
阿修羅狩りの予感がしたので行くことにした。

構成は、チャンプ、教授、スナイパー、プリ。
TRはせずに出会う敵を八景とFAで殲滅。
やっかいなミニデモと深遠は全部阿修羅という
教授フル活用の狩りだった。

やってるうちに、阿修羅ばっかりするもんだから
Pvしてるみたいな錯覚に。

リヒタルだとこんな感じなのかな。
結構楽しみになってきた。
[PR]
by mitu_pk | 2006-01-31 17:11 | RO

Gv時間にPvした

Gvが中止になったことで、NEあたりから
Gv時間でPvしませんかとの通達があったらしい。
その場には居なかったが、
Pv好きとしては参加しないわけもなく参加。

つい二日前にPvイベントしたばっかりだが、
個人的には毎日Pvでもいいくらいなので(モチ切れるまで)
問題なかった。

詳細もよく聞いてなかったので、
PTがシャッフルなのか、ギルドごとなのかもわからないまま
控え室へ行ってみた。
主催っぽい人に聞くところによると詳細決まってないご様子。
とりあえず暇民でPT作って挑むことにし、12人集めたが
人が集まりきった頃にPTシャッフルするとかいう流れに。
時間がかかるのが見え見えだったので拒否して
すでにPT組んでいたIWLと先に対戦していることにした。

1時間弱ほどIWLと一騎打ちしたが
キャラの質は同等もしくはIWLのほうが高そうに見えたが
Pv慣れのせいか動きがだいぶ違ったかな。完勝だった。
質はいいのにもったいないなと感じた。
Pvもっと来ればいいのにな。

その後、シャッフル組も加わり合計70人以上にはなった。
決壊したりもしたが面白かった。


Gv時間終了と共にPvも終わったが、
やる気のある人が残って2回戦もやることになった。
今度は完全シャッフル。
ドラフト制でリーダーに選ばれたので適当に選んだが
試合はあまりいい戦績ではなかった。

原因としてPTのメンバーが死に過ぎに感じた。
プリが1人だったせいかもしれないが、それならプリ1人なりに
戦うべきだったかと。
個人的に勝つために一番重要なのは保身だと考えてるので、
敵を見つけたらすぐ突っ込んでいき、相打ちしてOKと考えてるようでは
常勝は望めないだろうと思う。
敵を倒すことよりは、常に数的優位に立てるように心がけて動きたい。
重要職でPTにその職が1人とかなら尚更保身を心がけて欲しいな。


2回戦が終わったところで寝た。
次もあったのかなぁ。

PvとGvでモチ使ってるが、倉庫の9万個中1万個くらい使ったかなー。
合わせて1Mzか。モチの無い頃を思うと恐ろしく安い。
一日で4Mとか5Mとか使ってたし・・。

そういえば、F7キーを一万回押したことになる・・。
キーボード超頑張れ。
[PR]
by mitu_pk | 2006-01-30 14:44 | RO

2006/01/29 Gv中止

昼過ぎに目覚めてみるとGv中止の告知が。

前日あたりに話題になってたバグが原因だった。
Gv開始の6時間前に中止の告知を出すあたり、
対処する気はさらさら無いんですか、とは思ったが
後から考えると逆に開始時間直前になってから中止と
言われるよりは良かったかもしれない。


・・いかん、調教されてるな。
バグで中止自体どうなんだと。
[PR]
by mitu_pk | 2006-01-30 11:39 | RO

Pvイベントおわり

休日中さっぱり更新してなかった。
思い出しつつ書いてみる。

Pvイベント当日
あれだけ楽しみにしていたイベントだったが、
始まるまで待っているうちに眠くなってしまった。
そのせいか、あまり戦闘に集中出来なかったなぁ。

あまり覚えてないが、気づいたことといえば、
フェイMAPが凄くやりづらかった。
集合しにくいし、挟まれやすい
挟まれたら逃げれない。
戦闘時間自体が他のマップよりやたら少なかった気がする・・。

既存のPvマップも飽きてきたので、
そろそろ別のマップを増やして欲しいなぁ。
適当にどこかの街やダンジョンのマップ使い回すだけなら
癌の技術力でも出来そうだとは思うが、やらないだろうなぁ。


次回は前日ちゃんと寝ておこう・・。
[PR]
by mitu_pk | 2006-01-30 11:19 | RO

本日23時Pvイベント

今日のPvイベントに先駆け、Pv時の装備とか晒してみる。

■装備
頭上段:UNK 中段:ワイズグラサン 下段:なし
鎧:+7アンフロシルク、+9ゴスシルク 付け替え。
武器:+10DblBdチェイン
盾:+7タラバックラー
肩:+8イミューンマフラー
靴:+9ハイレベルシューズ
アクセ1:サイトクリップ
アクセ2:ニンブルグローブ、フェングローブ 付け替え。

阿修羅を全力で撃たないなら中段ワイズがいらないと気づいた(今更!?)
次からは目隠しとかしようかな。馬中段もいいかなぁ。
下段に何も付けないのはもったいないので何か付けたい。
示威マスクor酸素マスクあたりかな。
クローキング肩とかハイドとかも付け替えしたほうがいいんだろうかー
使ってみたいけど正直使ってる暇無いというか操作しきれないというか。
服、盾、肩の装備はもう一段階くらいは精錬したいな。


SC(ショートカット)も晒してみる。

■SC
・一枚目
1残影 2練気功 3爆裂 4グローブ 5阿修羅 6シルク 7モチ 8サイト 9白ポ
・二、三枚目
ニューマ、気脱、ブレス、速度、猛虎、白羽

とりあえず阿修羅撃つのに必要最低限を一枚目に揃えたら埋まった。
残りを二、三枚目に回した感じ。
問題はブレス速度はいいとして、ニューマをとっさに出来ないことかな。
プリが1人のときはニューマが追いつかないからやりたかったりする。
気脱は以前からほとんど重要視してなかったが
前回のPv時に同じPTだった某プリに一番優先するのは気脱との教えを頂いた。
その場じゃ判断つかなかったから特に返答もしなかったが
実際どうなんだろう。
ゴス服があるためモンクチャンプは視認さえ出来ればいいが、
他の人だと気脱最優先して欲しいのかな。
Disでも気弾は消せないから、Disと気脱すれば残影すら出来なくなるか。
うーん、どっちにしろSC一枚目には余裕無いから入れられないが、
すぐ押せるようにはしておこうかなぁ。



なんか弱点バラしまくってるような気もしてきた。
まぁいいか、止めれるもんなら止めてみなっ・・hehe...。


・・痛い。
[PR]
by mitu_pk | 2006-01-27 17:27 | RO

明日Pvイベント

待ちに待ったPvイベント明日開催。

何があろうとも参加しなきゃな。
前回はPTリーダーが一人一人氏名していく
PT編成方法だったが、今回は主催側が編成するらしい。
編成時間短縮になればいいな。

みつ自身は、
編成などどうでもよくて俺TUEE出来ればいいので
(↑死んだほうがいい)
PTごとの人数さえ合ってればいいかなと思ったりもする。

とにかく楽しみだ。熱い戦いになることを期待。
[PR]
by mitu_pk | 2006-01-26 18:42 | RO


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧