対人日記


RoとAoCメイン。
by mitu_pk
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク

AoC文明適当解説 前編

懲りずにAoCネタ。
各文明の簡単な特徴を書いてみる。

アステカ
馬無し文明。
全文明TOPクラスの内政力と、
全軍事ユニットの作成が早い強力な特徴を持っているため、
領主城主と安定して強いが、
活躍出来るのは帝王初期の近衛剣士まで。
帝王中期以降は活躍出来る主力ユニットが居ないので、
内政力で貢物Rするか、破城投石+長槍あたりで踏ん張るしか無くなる。
序盤中盤で相手にアドバンテージを取れないと厳しい。

ブリトン
弓文明。
弓ユニットの命である射程がプラスされるボーナスで、
とにかく弓が主力の文明。
MAXロングボウで大砲と同じ射程12まで上がる。
槍弓を大量に溜めると恐ろしい制圧力を発揮するが、
帝王後期での相手から散兵ハサーの大群が出てくるような
状況になると若干厳しくなる。
暗黒から羊ボーナスがあり城主以降でも中心が安いので、
内政力もなかなかに強い。
バランスの取れた強国と言える。

ビザンティン
防衛文明。
槍、散兵、ラクダの通称アンチユニットが安い。
内政ボーナスが無いため暗黒は厳しいが、
それ以降はアンチの安さで内政力はある程度カバーできる。
帝王でも火薬とアンチが完備されているため、
相手のどの軍に対しても安定して戦えるが、あくまでアンチ軍なので
自分から攻めて行く状況では強さを発揮出来ない。
柔軟に対応出来る反面、特化した一手が無い感じか。
しかしながら、総合力では最強クラスの文明だろう。

ケルト
砲撃兵器文明。
木採取ボーナスで内政力は強力だが、
軍事は帝王までこれといった長所が無く、
得意分野の歩兵と砲撃兵器が活躍出来るのが帝王のため、
それまでは内政力で誤魔化して戦う。
その代わり帝王での砲撃兵器の爆進力は凄まじい。
槍歩兵と砲撃兵器だけでも充分に戦える。
ハサー散兵が弱いので金が尽きると厳しい。

中国
射程系文明。
畑ボーナスや内政テクで内政力も強く、
軍事も全時代を通して平均以上に揃っているが、
中国特有の暗黒ボーナス(?)のデメリットが余りにでかい。
暗黒さえ乗り切ってしまえば、後は平均以上の能力を持っているので、
問題はその1点だけ。
帝王はハサーが無いのが若干気になるが、
連弩兵とスコを溜めると非常に強力。
暗黒の事だけで敬遠されがち。

フランク
騎士文明。
騎士と言えばフランクと言われる程。
他の騎士文明と騎士自体の強さはそこまで差は無いが、
それでもフランクの騎士は何かが違う気がする。なぜ。
騎士特化文明と思いきや、歩兵や火薬も揃っているため、
攻めに関しては万能。
金が無いとろくに戦えなくなるのが欠点か。
また、フランクの即城は内政ボーナスと騎士ボーナスのおかげで、
バイキングに並ぶくらいの強い。

ゴート
歩兵文明。
歩兵が安すぎる上に歩兵の弱点である弓を克服した、
ハスカールまで居る歩兵特化文明。
特に帝王のゴート歩兵を止められるのは火薬がある文明で無いと不可能。
帝王以外でもユニットが揃っているし血統もあるので充分に戦える。
弱点としては内政ボーナスが無いので、序盤で勝負を決められる可能性がある。
また、歩兵と相性のいいRAMが白RAMまでいかないのも痛い。
まぁ白RAMまで出たら強過ぎるというのもあるかもしれないが。

フン
馬文明。
作成速度の早い騎兵騎士が揃っていて、
それに抜群に相性のいい弓騎兵が安いことで最強の文明の一角となっている。
内政ボーナスは無いように見えて、家が無いために
家に使うコスト、操作量、農民の作業分が思いのほか大きく内政に貢献する。
特徴として自分のペースに持っていければ強いが、
火薬が無かったり鉄鋼が充実してなかったりと、柔軟性に欠ける部分も目立つ。

日本
歩兵文明。
歩兵の攻撃速度が早いが、それ以外の長所が皆無。
採掘所系が安いがそれほどの影響力は無い。
内政テクは揃ってなくて、軍事も揃っていない。
歩兵より弓使ったほうが良い場合も多々ありそう。
最弱文明との呼び声も高い。
日本は海のあるマップで頑張って。

と思ってたけど、誤解でした。
採掘所系のボーナスは影響結構でかい。
内政楽で帝王初期の爆発力もなかなかのもの。
強国とは言えないけど最弱ってわけでもなさそう。


とりあえず半分。
残りは明日。
[PR]
by mitu_pk | 2006-10-04 17:28 | AoC
<< AoC文明適当解説 後編 第一回 AoC基礎知識講座 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧